愛車アーカイブ
今は無き、愛車の写真です。
17歳の誕生月に原付免許を取得、新車でスズキ「OR50E」(マメタン)を購入。
2年間、このマメタンに乗り続け便利な足として重宝した。
18歳末期に普通免許を取得、家のカローラバンやライトエースを乗っていたが、
19歳にして自動二輪(中型)を取得、念願の400ccバイク(カワサキZ400LTD)を中古で購入、
1年乗り、車検費用が捻出できず売却、車検のない250ccバイク(スズキRG250E)を新車で購入。
(当時 γ 発売直後の為、型遅れ20万円で購入したが、「水なしRG」と陰口をたたかれた)
その後社会人となり、多少金銭的余裕もできたことから、豊橋でカリーナ1600GT(中古・検2年付)を100万円で購入。
1年3ヶ月を豊橋で過ごしたが社会人3年目に神戸へ転勤となり、その3ヵ月後泣く泣く売却。
豊橋では寮生活、神戸ではマンルームマンション生活だったので駐車料金(青空で3万円)が重くのしかかり、
且つ、神戸は都会ゆえ車での移動が非常に不便な所だったのも一因。売却金額46万円。(高く買ってくれた)
会社を3年間勤めただけで寿退社。結婚を期にRG250Eも強制廃棄の運命に。(危険だから乗るな!と言われ・・・)
なお、掲載の写真はフィルムスキャンした画像を、トリミングや色調補正を施してあります。
スズキ OR50E(マメタン) RG50のエンジンのパワーダウンしたものを積んでいた、2ストチョッパー 5.5ps/8000rpm |
昭和56年春、確か知多半島へさよならツーリングに行ったときの写真。 |
カワサキ Z400LTD 空冷4サイクルOHC2気筒 36ps/8500rpm セル/キック始動 車重170Kg |
昭和56年4月、購入直後、谷汲へ初ツーリングに行ったときの写真。 |
昭和56年5月5日、御在所SAにて。 |
昭和56年8月、東北一周ツーリングに行ったときの写真。 上:岩木山(?)をバックに。 下:恐山 |
昭和56年11月、駒ヶ根ツーリングに行ったときの一コマ。 |
昭和56年11月、撮影場所不明。タンクにステッカー貼る。 |
昭和56年12月30日、稲沢のとある場所、雰囲気がよかったので撮影。やや斜めからの姿は前からでも後ろからでもカッコイイ! |
昭和57年3月、山陰ツーリングに行ったときの一コマ。 |
昭和57年4月、越中五箇山へ1泊ツーリングに行ったときの写真。 上:ひるがの分水嶺 下:五箇山集落 |
昭和57年5月、 上:撮影場所不明だが雰囲気がイイ。 下:シンプルなメーターまわり |
昭和57年6月、小夜の中山さよならツーリングに行ったときの一コマ。 |
スズキ RG250E 空冷2サイクル2気筒 30ps/8000rpm 2.9kgm/7000rpm キック始動6速 車重126Kg |
昭和57年7月、新車購入お披露目記念撮影。場所不明。 |
昭和57年8月、北海道一周ツーリングに行ったときの写真。 @:積丹あたり。A北海道らしい道。Bのどかな湖。Cのどかな牧場にて。 |
昭和57年11月、能登ツーリングの一コマ。 千里浜なぎさドライブウェイ。砂浜のドライブコースです。 |
昭和60年5月、四国ツーリングの一コマ。 面白い場所にてスナップ1枚。 |
トヨタ カリーナ1600GT DOHC4気筒 1588cc 110ps/6000rpm 14.5Kg-m/4800rpm |
昭和58年?月、豊橋の寮、裏山にて。購入記念撮影。 |
昭和59年?月、豊橋へ日本丸が来た。 |
カリーナのエンジンルーム。DOHC EFIがつまっている。 |
昭和59年4月、豊橋の寮、裏山にて。タイヤ・アルミ履き替え記念の撮影。ウーン、カッコイイ! |
昭和59年4月、後ろ姿。 豊橋の寮、裏山にて、 |
おそらく豊橋港付近にて。 |