●踏切
●転車台
●線路・分岐など
●鉄道土木構造物(橋・トンネルなど)・その他構造物(信号など)
●その他、名所・記念碑・鉄道神社・モニュメントなど
踏切 踏切の種類 第1種:自動警報機と自動遮断機を有する。約3万ヵ所。 第2種:保安係が遮断機を操作する。現在は存在しない。 第3種:遮断機なし警報機のみ。約700ヵ所。 第4種:警報機も遮断機も設置されていない。約2700ヵ所。 以上鉄道事業者に認められた踏切以外に、近隣住民が日常的に横断するための事実上の踏切を"勝手踏切"と呼んでいる。 警報機の種類 電子音:騒音問題などからスピーカーで警報音を鳴らす「電子音踏切」が一般的。 電鐘式:京三製作所製が多く実際に鐘を鳴らしている。電鐘内のフライホイールの関係で警報灯が消えた後も余韻を残して数回鳴っている。 鉄製電鐘:ディンディンと澄んだ美しい音色。現在残っている踏切は非常に少ない。三岐鉄道の大矢知5号のみ? アルミ製電鐘:カランカランとやや濁った音色。三岐鉄道の山城6号や梅井戸2号、名古屋臨海鉄道など各地に比較的ある。 砲金製電鐘:ゴーンとお寺の鐘に近い音色。現在消滅。 電鈴式:警報音発生器が電鐘式より小ぶりで丸型や球型、水滴型など、音色はキンキンと甲高い。国鉄が設計したもので規格が統一されている。 熊本電鉄や北陸鉄道、岳南電車、福井鉄道などに残っている。 |
||||||
名鉄の踏切 | ||||||
名物 サングラス大仏 布袋駅周辺 2018.3 |
名鉄は電車だけなのに、道路標識が蒸気機関車 尾西線・萩原駅付近 2020.7 | 名鉄唯一の第4種踏切 西枇杷島付近のデルタ地帯 2021.2 |
名鉄の踏切の特徴は、頭の黄色い箱と警報灯の四角い枠。 2021.2 | |||
名鉄唯一の第3種踏切(まもなく閉鎖) 明智5号踏切 2022.6.12 |
何の為か?車用と歩行者用の長短遮断機がある面白い踏切。 2022.6 | 構内踏切が線路に対して並行に設置されている。 鵜沼宿駅 2022.7 | ||||
新幹線の踏切 | ||||||
史上初、報道陣も詰めかけ・・・ 東海道新幹線唯一の踏切を通過する「お客さんを乗せたN700A」(ツアー団体列車) 2015.7.26 |
JR東海発足30周年記念の「なるほどツアー」 2017.7.23 | |||||
JR東海の踏切 | ||||||
飛騨一宮駅南の「臥龍踏切」 車両通行止の最新第1種踏切 2021.4 |
特急も走る紀勢本線と参宮線の二線を渡るのに第4種踏切 2021.6 | |||||
JR西日本の踏切 | ||||||
山陰本線阿川駅付近の第1種踏切。田舎道なのに遮断機や警報灯が高い。 2017.1 | 尾道駅近くの階段途中にある歩行者専用第1種踏切 2019.1 | 草津線 貴生川-三雲にある農林作業用第1種踏切 2021.6 | 関西本線 加太-拓植の第4種踏切 2021.9 | |||
私鉄・三セクなどの踏切 | ||||||
近江鉄道・水口松尾-日野の第4種踏切 2015.9 | 天竜浜名湖鉄道・原谷駅近くの原野谷川橋梁隣のの第4種踏切 2020.2 | 三岐線平津駅近くの第3種踏切 2021.9 |
樽見鉄道・本巣駅構内の第4種踏切 2021.10 | |||
第2種風踏切。関西本線 四日市-四日市港の太平洋セメント貨物線 2021.4 | ||||||
ケーブルカーの踏切 | ||||||
近鉄・生駒ケーブルにある踏切 宝山寺線は車も通れる。山上線は第3種踏切 2022.9 |
近鉄・西信貴ケーブルにある踏切 2022.11 |
|||||
電鐘式/電鈴敷の踏切 | ||||||
三岐線アルミ製電鐘式の山城6号踏切。先端の鐘が鳴っている。 カランカランとやや濁った音色。 2021.4 音色 |
三岐線鉄製電鐘式の大矢知5号踏切。 ディンディンと美しい音色。 2021.9 音色 |
|||||
名古屋臨海鉄道・天白川橋梁の第3種アルミ製電鐘式 2022.10 | 岳南電車・岳南富士岡駅の東 新調された電鈴式 2024.3 | |||||
おもしろい踏切 | ||||||
飛騨金山駅北部にある、下原八幡神社の境内地踏切、第4種の「八幡踏切」 2017.11 |
養老鉄道・石津駅付近の境内地踏切、 2021.11 |
|||||
踏切あり標識が変?逆向き 養老鉄道 下深谷-下野代 2021.11 |
踏切間隔が短い風景 養老鉄道 養老-美濃津屋 2021.11 |
船が通航する時踏切が動作し道路が跳ね上がる臨港橋踏切 四日市港あたり 2021.4 | 多気駅の南にある、何の踏切? 2021.6 | |||
三種類の軌道幅がある踏切 近鉄は標準軌1435mm 2014.5 |
三種類の軌道幅がある踏切 三岐鉄道北勢線は特殊狭軌762mm 2021.9 |
三種類の軌道幅がある踏切 JR関西線は狭軌1067mm 2021.9 |
上田電鉄千曲川橋梁の踏切 「×」の踏切標識板が光る 2022.11 |
転車台 | |||
京都鉄道博物館・梅小路蒸気機関車庫 2018.4 |
名古屋車両区 2017.4 | 天竜二俣駅 2010.5 | 津山まなびの鉄道館 2017.7 |
大井川鉄道・千頭駅 2015.3 人力駆動方式 機械遺産 |
大井川鉄道・新金谷駅 2020.4 | 博物館明治村 2018.10 | 津和野駅 2015.1 |
長良川鉄道・北濃駅 登録有形文化財 2012.7 |
美濃太田駅 2021.11 | 武豊停車場跡 2022.5 珍しい直角二線式転車台 |
三岐鉄道北勢線・阿下喜駅 2021.9 |
線路・分岐など 分岐器の種類(リンク) |
|||
日本の鉄道の軌間は4種類ある。 標準軌は新幹線や関東・関西の私鉄などに採用。 狭軌はJR在来線や私鉄各社に採用。 特殊狭軌は三重県の北勢線・あすなろう鉄道や黒部峡谷鉄道のみ存在する。 京王などは馬車軌間(1372mm)」を採用している。 |
|||
標準軌1435mm (近鉄名古屋本線) | 狭軌1067mm (JR関西本線) | 特殊狭軌762mm (三岐鉄道北勢線) | |
直交ダイヤモンドクロッシング (名鉄築港線と名古屋臨海鉄道東築線) 日本にある直交式は、他に伊予鉄道と土佐交通にあり。 2017.4 |
斜交ダイヤモンドクロッシング 名鉄枇杷島分岐点 2019.6 |
振分分岐器 名鉄枇杷島分岐点名古屋方 2019.6 |
|
両開き分岐器 制限110キロのY字分岐器 高山本線 各務原市駅東 2022.7 |
振分分岐器 高山本線 坂祝駅 2008.11 |
シーサースクロッシング? 多気駅 2021.6 |
両開き分岐器 山陰本線 阿川駅 2017.1 |
片開き分岐器 天浜線 二俣駅 2017.2 |
振分分岐器 天浜線 原谷駅 2020.2 |
||
三線式分岐器 箱根湯本駅より 2012.10 |
ナローゲージの振分分岐器 北勢線 馬道駅 2014.6 |
リニモの分岐器 八草駅 2020.6 |
|
スイッチバック(通過可能形) 篠ノ井線 姨捨駅 2011.6 |
スイッチバック(折り返し形) 箱根登山鉄道上大平台信号所 2012.10 |
鉄道土木構造物(橋・トンネルなど)・その他構造物(信号など) | |||
日本一古い跨線橋(明治43年) 武豊線電化前 半田駅 2010.8 |
|||
郡上八幡駅の跨線橋 (登録有形文化財) 2017.1 |
郡上八幡駅の跨線橋 (登録有形文化財) 2023.10 |
樽見鉄道 本巣駅構内跨線橋 2021.10 | 東海道本線単線(新垂井線)区間に 架かる橋 2022.6 |
古そうな跨線橋 関西本線 富田駅 2016.7 |
趣のある跨線橋 関西本線・草津線 拓植駅 2021.6 |
||
飯田線名物、S字鉄橋(通称「渡らずの鉄橋」) 2021.6 | 飯田線の線路の間近を歩ける鉄橋 中部天竜-佐久間 2021.6 |
有名な奥大井湖上駅の線路の間近を歩ける鉄橋 2018.7 | |
千曲川に架かる、国道と長野電鉄の併用橋 2011.6 | 大糸線のモダンな交差型単弦アーチ橋 2016.7 | 近代土木遺産の高山本線新神通川橋梁。両隣は北陸新幹線とあいの風とやま鉄道の橋梁 2017.11 | |
山陰本線(嵯峨野線)保津峡駅は橋の上にあるしい駅 2014.9 | 尾道駅近くの跨線橋 落下防止板がどことなく懐かしい 2019.1 | ||
日本最短のトンネル? 長さ7m 相生-郡上八幡 JR最短は吾妻線の7.2m 2011.9 |
トリプルトンネル:長良川鉄道・国道156号・東海北陸道 深戸-相生 2011.9 | 北陸トンネル出たすぐにある短いトンネル 敦賀-今庄 2011.2 | |
大井川鉄道の自称日本一短いトンネル(本来トンネルとは山をくりぬいたものを指すらしい) 2016.8 | 福井鉄道の雪からポイントを守るトンネル(囲い) 2018.9 | ||
腕木式信号 長野電鉄小布施駅 2014.4 |
腕木式信号 平成16年まで活躍していたが、その後は見学用として復元された。明知鉄道 2010.5 | 多気駅南の紀勢本線と参宮線のやたら多い信号機 2021.6 | 腕木式信号 越前大野駅構内 2023.7 |
山陰本線・城崎温泉駅までの上り線は電化されているが、下り線は非電化 2014.11 |
その他、名所・記念碑・鉄道神社・モニュメントなど | |||
野辺山高原のJR最高地点(標高1375m)にある鉄道神社 2012.8 | 名古屋車両区の鉄道神社 2017.4 |
近江鉄道彦根車両区にあった稲荷神社 2016.6 |
|
0系のスカート JR東海浜松工場 2011.7 |
全高で唯一、郵便ポストが駅のホームにある。 京都駅 2022.6 | 北緯35度線モニュメント 説明板 2022.6 |
木曽川駅 駅倉庫 説明板 銘板 2022.6 |
静岡県函南町にある 新幹線公民館 2018.3 |
浜名湖北部にある個人宅 2019.1 |
伯備線沿線にある個人宅 2024.4 |