●佐久間レールパークフィナーレイベント紀行 ●天浜線フェスティバル紀行 ●高山本線キハ48とワイドビュー紀行 ●三岐鉄道乗り鉄紀行
●元日JR西日本乗り放題旅行記2011 ●元日JR西日本乗り放題&九州鉄道記念館2012 ●元日JR西日本乗り放題旅行記2013 ●元日JR西日本乗り放題旅行記2015
観光鉄道・・・・・ ●明治村の鉄道 ●黒部立山アルペンルートの鉄道 ●嵐電 ●嵯峨野観光鉄道 ●大井川鉄道
佐久間レールパーク フィナーレイベント紀行 2009/11/01 フィナーレイベントの写真はこちら | |||||||
ホームライナー豊橋32号の車窓 尾張一宮6:52発 |
名古屋駅にて 6分停車 ホームライナー豊橋32号は 373系ワイドビュー伊那路の車両 |
豊橋7:46到着 佐久間レールパークフィナーレ1号出発式が始まっていた。 |
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7:59佐久間レールパークフィナーレ1号出発。 117系デビュー色 |
佐久間レールパークフィナーレ3号は8:10発 117系 |
佐久間レールパークフィナーレ5号は8:29発 飯田線をキハ75系が走る。 |
フィナーレ5号(キハ75)に乗車。 9:59中部天竜到着。 テレビカメラが来ていた。 |
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飯田線でキハ75系が珍しいのか、人が溢れている。 | 中部天竜駅ホームから | 中部天竜駅。 この賑わいは、あまりお目にかかれない光景 |
117系佐久間レールパークフィナーレ号、休んでいた。 | ||||
行きに乗ってきたキハ75系がまだいた。 | 帰りは313系3000番台の普通 臨時快速は無茶苦茶混んでいたため。 中部天竜14:08発 |
三河大野(?)ですれ違い 帰路途中、雨が降ってきた。 |
本長篠駅(?) 上諏訪9:19-豊橋15:54という長距離列車でした。 |
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天浜線フェスティバル(旧国鉄二俣線全線開通70周年記念) 2010/05/30 フェスティバルの写真はこちら | |||||||
岩倉から8:21発の豊橋行き特急に乗った。 | 乗車した1700系特別車。 1000系パノラマに乗りたかった。 |
豊橋到着 | 411M 9:34発 豊川行き 単行電車 | ||||
豊橋から9:49発の浜松行きに乗る。 | 117系も、いつまでいることやら。 | 117系の車内 | 天竜浜名湖鉄道の新所原駅 | ||||
西気賀駅構内には 本格的フランス料理「グリル八雲」がある。 |
金指駅で交換待ち合わせ | 森の中を快走するTH2100形式 | TH2100形式の車内 | ||||
天竜二俣駅では大勢の人が下車。 | 天竜二俣駅臨時改札口。 腕木式信号機も展示してある。 |
天竜二俣駅はレトロな駅舎。 | 天竜二俣駅前にはSL展示 | ||||
C58 389は旧国鉄二俣線で活躍していた。 | 「古希の祝い」特別記念列車。 セレモニーのクス玉が割られた瞬間 |
天竜二俣駅ホーム | 天竜二俣を14:37発(331)に乗り帰途。 | ||||
天竜川を渡る | 西鹿島駅到着。ここで遠州鉄道に乗り換える。 14:41 | 遠鉄1000形に乗り「新浜松駅」へ | 新浜松駅からすぐに、近代的なJR浜松駅 | ||||
高山本線キハ48とワイドビュー紀行 2014/01/05 2014年は恒例の元日JR西日本乗り放題きっぷを使ったイベントができなかったので、その代わりに国鉄色キハ48に乗るため 美濃太田駅周辺の駐車場に車を停め、高山までの往復を堪能してきた。 |
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とりあえず「高山」までの乗車券を買う。 | 1713C入線 7:51 | 下呂行きの1713Cの先頭車は国鉄色 美濃太田08:07-下呂09:41 |
キハ48の車内。下呂までガラガラだった。 | ||||
どこの駅だったか、交換待ち? | 下呂駅はお正月モード | 下呂駅改札口 | 下呂にて特急券を買う。 | ||||
ワイドビューひだ3号の自由席の乗る。 車内はガラガラ 下呂10:14-高山10:55 |
ワイドビューひだ3号は高山で切離し | 前三両は富山行き | 高山駅 | ||||
ちょっと早い昼食は高山ラーメン | 高山の古い町並み | 陣屋前 | 帰省ラッシュなのか、正月観光なのか知らないが、人混みの高山駅構内 | ||||
高山駅で乗車券と特急券を買う。 | 高山始発ワイドビューひだ10号は 行きと違って激混み |
下呂でワイドビューひだ10号降車 高山12:33-下呂13:16 |
行きと同じ編成の1716Cで帰路。 下呂13:44-美濃太田15:10 |
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三岐鉄道・乗り鉄紀行 2014/05/04 阿下喜に車を駐車し、三岐鉄道を乗り鉄してきた。 |
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きっかけは、新聞で紹介された 「ナローゲージの旅」 |
阿下喜駅にある「軽便鉄道博物館」屋外展示の「モニ226形」と三重交通カラーに復元された200系 | 転車台は実際に使われていたものを移設されたらしい。 | 博物館で配られていたステッカー 北勢線は地元ボランティアがスゴイ。 |
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子供が喜ぶミニ電車の乗れる。 | 阿下喜から西桑名にむかう。 | 西桑名で、1日乗車券を買う。 | ついでに、北勢線開業100周年記念切符を買う。これは「ナロー切符(762mm) | ||||
三種類の軌道幅のある踏み切り たぶん日本でココだけ |
標準軌1435mm(近鉄) | 狭軌1067mm(JR) | 特殊狭軌762mm(北勢線) | ||||
270系 楚原駅 | パンタがでかく見える 楚原駅 | 270系交換 楚原駅 | 定番の「めがね橋」で撮り鉄 | ||||
三岐線丹生川駅にある「貨物鉄道博物館」 名車「MACHV750」が停まっていた。 |
39号蒸気機関車 | 丹生川駅にて、ED45重連貨物と101系との交換 | 三岐線は狭軌1067mm。101系電車が大きく見える。 | ||||
丹生川から終点の西藤原まで、101系ラッピング電車に乗る。 | 西藤原駅にはウィステリア鉄道(博物館)がある。 | ウィステリア鉄道ではミニ電車も走る。(撤収作業中) | ウィステリア鉄道ではミニ新幹線700系も走る。(撤収待ち) | ||||
丹生川へ戻り撮り鉄。 | そこへED45電気機関車回送 | 丹生川-伊勢冶田 撮り鉄 | |||||
元日・JR西日本乗り放題きっぷ旅行記 2011/01/01 | |||||||
朝4時に家を出て車で米原まで行ったのですが、高速を降りてから一般道には積雪があり、特に米原駅北側の線路を渡る誇線橋の上はFFスタッドレスでもヒヤヒヤものでした。 | |||||||
早朝の米原駅。凍えるような寒さでした。 | 雪の影響で定刻より20分遅れの5:40に 到着した「急行きたぐに」 |
583系「きたぐに」の自由席。 ほとんどのBOXが埋まっていた。 グリーン車はほぼ満席だった。 |
新大阪到着は定刻より38分遅れの7:22 | ||||
「きたぐに」の遅れでやむなく「のぞみ97」の指定を取ったが、結果このグリーン券は無駄にしてしまった。 | 10分遅れで新大阪に到着した「ひかり491」に迷った挙句、飛び乗った。自由席車内は結構ガラガラの様子。 | 福山到着8:55 車内から「こだま730」500系を撮影 |
終点「広島」下車 乗車したのは珍しいN700系「ひかり」だった。 |
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「こだま733」100P 広島駅 ひかり491接続のため定刻より10分遅れの9:22発車 |
100系の自由席 2列&2列のシートの座り心地は良かった。 |
9:59徳山下車 100系はN700と比べよく揺れた。 乗るならN700に限る。 |
徳山10:16「こだま733」は遅れていた「のぞみ」の通過待ち。 100系は車高がN700より高い |
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徳山駅からは海が望める | 11:11「こだま737」徳山到着 定刻4分遅れ |
通常はのぞみ通過待ちで5分停車するので撮影していたら、いきなり発車ベル。定刻通り11:13発車。 | 500系自由席の車内。比較的混んでいた。 窓側は車体の壁が冷たく足が寒かった。 |
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12:31「こだま737」は定刻より8分遅れで博多到着。2分停車後、そのまま博多南行きに。 | こだま運用時は指定席の6号車へ移動。 かつてグリーン席として使われてきた座席を一部改造して設置している。 |
12:40「博多南」到着。 かなり乗り得な車両でした。 |
「博多南」に到着した737A 車両基地が見渡せる。 |
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博多-博多南(9.2Km)の博多南線は新幹線車両を使用する「在来線」扱い。ただし特急料金100円が必要。 | 改札から新幹線車両が見えるのが面白い。 | お気に入りの500系スナップ@ 横顔アップ。 |
お気に入りの500系スナップA ホームの長さは8両編成までしか対応していない。 |
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お気に入りの500系スナップB | お気に入りの500系スナップC | お気に入りの500系スナップD | 748A 博多南を発車(13:08) 車窓から博多基地を望む。 |
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8分遅れで博多に到着した「こだま825」が13:32博多南に向けて発車。 100K(K54)白青カラー復活車 |
博多駅ビル内にある「博多めん街道・二葉亭」で昼食。元旦なのに混んでいた。 | 博多ラーメン&明太子ご飯セットを食べる。 | 九州新幹線全通後は、しんとす(新鳥栖)が書き加えられるであろう。 | ||||
N700のぞみ40に乗車します。 定刻に出発しました。 |
博多出発前のG車内 新大阪まで乗車率2〜3割程度 おしぼりサービスがあった。 |
新山口を出発して右手方向に見えた「転車台」のある風景。 | |||||
大阪発「雷鳥33」定刻通り新大阪着 国鉄色の485系 |
最後尾のパノクロに乗車します。 クロ481-2003 |
2列&1列のシートのG車。 ほとんどの人が鉄ヲタに見えた。 |
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485系は「うるさい・揺れが大きい」と、一般客からは不評らしいが、どこか古めかしさも漂うこの車両は最高です。 | 現在定期運用1往復のみの「雷鳥」485系。2011年3月をもって「雷鳥」は廃止に。 |
雪の影響か、定刻より4分遅れで芦原温泉到着。感傷に浸るまもなくすぐに出発してしまった。 | 3月12日以降は681系・683系に置き換えて、「サンダーバード」として運転される予定。 | ||||
芦原温泉で雷鳥下車後、定刻通りやって来た「しらさぎ」に飛び乗る。683系は乗り心地最高。 | 定刻に米原到着。 「Gマーク」は小さめである。 |
米原で方向転換。非貫通型は先頭車となる。 車内アナウンスで客に座席の転換を呼びかけていた。 |
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米原では3分間停車。 車中では一度も車掌の検札がなかった。 |
米原駅西口周辺の青空駐車場に停めたのだが、朝は早かったので誰も居ず、車に戻った21時頃もやはり誰も居ず。ワイパーに請求書が貼ってあったので、管理小屋の窓口に料金700円を投函した。 10時頃無事帰宅。一日乗り鉄を十分堪能できました。 |
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元日・JR西日本乗り放題&九州鉄道記念館 2012/01/01 九州鉄道記念館の写真はこちら | |||||||
2年連続元日九州へ乗り鉄。昨年に比べ1,000円アップ、高速道路千円上限がなくなったせいか? 今回は九州新幹線「みずほ・さくら」のG車をと思っていたが、全列車満席、来年に期待したいと思います。 |
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はるかG車。乗車率はチラホラ。 足のせステップがイマイチ。座り心地は最高。 |
はるか9号 新大阪到着 | 乗車した1号車グリーン | |||||
のぞみ1号の到着を待つ。 新大阪 | G車内は結構イッパイ。ほとんどが乗り放題きっぷ利用? | 小倉到着。 よく見るとN700の姿が・・ |
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近代的な小倉駅。 北九州モノレールが接続している。 |
小倉から門司港までは別料金。415系に乗って門司港到着。 | 門司港駅のホームは広い! | 0哩(マイル)標、SLの動輪、腕木式信号機など | ||||
旅立ちの鐘/幸福の泉 | 門司港駅は、対岸の下関駅との関門連絡線の中継として賑わった。 | レトロな中にも、改札口は自動改札 | 待合室も古風な造り | ||||
切符売場は「みどりの窓口」 | 日本で唯一の重要文化財に指定されている駅舎。1914(大正3)年完成、ネオ・ルネサンス様式 | 駅舎は老朽化により、2012年9月から改修工事をするらしい。工事完了は2018年予定。 | 九州鉄道記念館入口 | ||||
昼食は門司名物「焼きカレー」 | 関門大橋 | 黒川紀章設計の高層マンションの31階に「門司港レトロ展望室」がある。 | 関門トンネル人道入口(門司側) |
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海峡を歩いて横断できる世界唯一の海底トンネル。距離780m、徒歩15分。歩行者は無料だが、自転車は20円 | トンネル内を歩くと県境がある。 | 下関側人道入口前にある公園 源義経・平知盛の像と関門橋 |
長州砲が関門海峡をにらんで展示 | ||||
下関駅で115系に乗る 呉線の広行き19:23到着の結構長距離普通列車 |
115系の車内 | 新下関駅 山陽本線ホーム端より まもなく廃車を」むかえる100系が佇んでいた。 |
新下関より「こだま739」14:52発に乗る | ||||
500系はいつ見てもカッコイイ | 500系のこの丸みがイイ | 500系車内 博多15:21着 わずか29分の旅 |
最後尾8号車には「お子様向け運転台」がある | ||||
博多駅 「しんとす」が書き加えられていて、800系も見える。 | 800系 全自動座席回転の模様 | 定番の博多らーめん おやつの時間帯(16:20に食す) |
今年は、博多駅ビル内にある「博多めん街道・だるま」 | ||||
N700のぞみ58に乗車します。 | のぞみ58車内 | のぞみ58車内 | |||||
はるか38 新大阪到着 | はるか38車内 新大阪から米原まで乗客4名だった |
はるか38 米原到着 はるかのエンプレやGマークがはげていた |
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元日・JR西日本乗り放題&お城めぐり 2013/01/01 | |||||||
3年連続元日乗り放題切符で、今回は山陽路のお城めぐりでした。 やはり「みずほ・さくら」のG車は取得困難。 |
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今回の出発は尾張一宮から。 元旦限定の初詣列車を待ちます。 |
岡崎347発 大垣519着の臨時列車。313系。尾張一宮駅にて。その後は大垣524-米原600乗換え604-野洲638着で乗換え。 | 野洲を641始発の221系(?)新快速に乗車。 複々線区間で前に乗っていた223系と競争 新大阪741着。在来線は寒かった。 |
新大阪新幹線ホーム。 「みずほ」・「さくら」が並んでいる。 |
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やはり「みずほ」のG車は取れず。 泣く泣く普通車指定を押さえた。 |
それでも普通車指定は結構な乗車率。 2列-2列は快適。 |
「みずほ603」広島914定着。 | 新幹線は人気者。 上りは山口県内雪のため遅れていたので、2ショットが撮れた。 |
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500系のカッコ良さは別格。 上り5分遅延のこだま736 広島911発 |
933広島から新岩国まで一区間だけ乗車した500系こだま731の自由席。車内はひっそり。 | 新岩国定時948着。さくら通過待ちのため出発は955 | 新岩国からロープウェイ乗り場までタクシーで移動。約10分 | ||||
錦帯橋・ロープウエイ・岩国城のお得なセット券(930円)を買う。ロープウェイは約3分。 | 岩国城。 | 今年の干支。 国指定天然記念物「岩国のシロヘビ」 |
日本三名橋のひとつ「錦帯橋」は日本を代表する木造橋、他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴。 | ||||
新岩国1203-広島1221 こだま742 700系こだまレールスター。 |
レールスター自由席。車内はひっそり。 昼食はパン・おにぎりを車内で食べる。 |
広島は市電の街。 市内は均一150円の運賃。運行間隔も短く利用者も多い。 |
広島城 | ||||
市電の撮り鉄。 まさに動く路面電車の博物館。 |
広島城最寄の電停、紙屋町東から乗り広島駅へ。 | 色んな電車とすれ違う。三車体連接車両の3700形投入により乗客が減少していた広電は持ち直した。 | 最先端の最新型5100形は2005年より営業運転を開始した5車体連接車両 | ||||
広島1510-福山1535 さくら556 自由席車内はにぎやかでした。 |
N700系8両のさくら556 福山定着 | ホームから見える福山城伏見櫓 | N700系8両のさくら556 福山出発 | ||||
福山城天守閣 | 岡山-福山の117系快速サンライナー 福塩線列車は意外と電車の105系 |
おしい!広島県 有吉PRと、 福山市の鯛網 |
ホームからは、福山城天守閣のライトアップが見えた。 | ||||
福山定着の「のぞみ136」に乗り込む。 | 今回初めてのG車。 | G車はやはり最高。 | |||||
広島で指定券交付したのだが、何とTB39号G車が取れなかった。 | 定着発の683系TB39に乗り込む。 ホームとの段差が大きい 新大阪駅 |
普通車の車内 | 敦賀2005定着 | ||||
敦賀定着の683系しらさぎ16 | G車の入口。 | G車は乗り心地最高。 | |||||
米原から自由席に移動して、そのまま「しらさぎ」に乗車。 | 車中、車掌さんから尾張一宮までの乗車券と岐阜までの特急券を買う。 | 岐阜で「しらさぎ」を降りる。特急券は、米原-岐阜は49.6Kmで730円/一人。一宮までだと1150円/一人 | 岐阜を「しらさぎ」2124定発 | ||||
岐阜駅で「しらさぎ」見送り、しばし待つ。 もし乗っていたら尾張一宮2133着。 |
後続の2136新快速313系に乗る。 | 2145無事に尾張一宮到着。 | |||||
元日・JR西日本乗り放題&SL乗車 2015/01/01 | |||||||
今回は消費税増税分値上げ | 雪の遅延心配と少しでも早く新山口に行きたかったので、岐阜羽島に駐車し「ひかり491」で新大阪へ(岐阜羽島645-新大阪733)。車内はさすが元旦の始発、ガラガラ | ||||||
新山口まで「N700ラージA」のG車。毎度のことながら混んでいた。 | 新山口に集う列車たち。 | 「SL津和野稲成号」入線 | |||||
新山口駅(旧小郡駅)スナップ。レトロ風客車は12系改造車。 | 「SL津和野稲成号」乗車。最後尾の展望車は寒かった。 | ||||||
長門狭駅 | 地福駅で15分ほど停車。 | ||||||
地福駅スナップ | 展望車風客車の車内 | 津和野駅到着 | 転車台 | ||||
津和野駅舎 | 「スーパーおき4号」鳥取行きは激混み | 4号/3号の並び | 「スーパーおき3号」乗車。自由席は立席多数だった。指定とって良かった。 | 小倉まで700系臨時のぞみ | |||
小倉城 | 北九州モノレール。 平和通から小倉まで1区間乗車。 |
小倉駅に「500系カンセンジャー」現る。 | |||||
みずほG車、ゲットできた。 | みずほ606G車。カンセンジャー弁当食べる。 | 京都駅。在来線は大幅にダイヤ混乱。 北陸新幹線開業後は「魚津行き」がなくなる。117系も普通に走っている。 |
こだま694号 N700スモールA乗車 米原2144-岐阜羽島2157 |
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明治村の鉄道 | |||||||
SL東京駅 2008/08/10 |
SL名古屋駅 2008/08/10 手動転車台 |
市電品川灯台駅 2008/08/10 |
市電名古屋駅あたり 2008/08/10 SLも見える |
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黒部立山アルペンルートの鉄道 | |||||||
黒部峡谷鉄道 2008/10/13 |
黒部ケーブルカー 2008/10/14 全てトンネルの中を走る |
関電トロリーバス 2008/10/14 電気で走る非常に静かなバス |
関電トロリーバス路 2008/10/14 鉄道の一種として区分されている |
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嵐電(京福電気鉄道 嵐山本線) 2014/09/18 嵐電は京福電鉄の嵐山本線と北野線とをあわせて、嵐山線、嵐電と称されている。全線複線、1435mm標準軌、直流600v、最高速度40Km/h |
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四条大宮駅でフリー切符(\500)購入。 西院車庫 |
西院駅より。踏切信号。 | 併用軌道の山ノ内駅。 | 太秦広隆寺駅付近。 映画村の最寄り駅。 |
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まもなく「嵐山駅」 駅構内はオシャレ |
嵐山・渡月橋 | 嵐山駅の「はんなり・ほっこりスクエア」 | 出発を待つ「井筒の生八ツ橋・夕子」ラッピング電車。嵐山駅 | ||||
嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車 2014/09/18 山陰本線旧線を利用してトロッコ列車を運行しているJR西日本の完全子会社 |
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当日購入なのに指定席券は前日日付 | トロッコ嵯峨野駅に入線。 折り返し「嵯峨野7号」として乗車。 |
終点トロッコ亀岡駅に到着。 折り返し「嵯峨野8号」として乗車。 |
ノスタルジックな客車 | ||||
オープン車両の「ザ・リッチ号」 | 保津川渓谷の橋梁上にホームがある JR保津狭駅が見える。 |
トロッコ嵐山-トロッコ嵯峨野間は、 山陰本線と共用区間。 |
JR保津狭駅から | ||||
大井川鉄道 SL重連運転 2015/03/08 民鉄「大井川鉄道」の頁はこちら 創立90周年企画、C1190+C108による重連運転。普段はELによる後押しあるが今回はSL牽引のみ。 |
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C12 164 | 橙色客車はリアルトーマス用か | 新金谷駅 | 元東急7200系や元南海21000系 | ||||
元南海21000系 | SL重連入線 | 昔の客車も動態保存しているところがスゴイ!! | |||||
オハ35 昔の客車はシブイ | 出発前の機関士さん | 駅弁 | 家山駅 | 車中から見た景色 | |||
千頭駅到着 | 元近鉄16000系 | 千頭到着後の風景。SL人気はスゴイ | 手動転車台もスゴイ | ||||
C11とC10 横並び | 戻りは最後尾に | 鉄道むすめ | 井川線 | 帰りは元近鉄16000系に乗って。老朽化はげしい・・・ |