●佐久間レールパークフィナーレイベント ●新幹線高速試験車両一般公開
●浜松工場 新幹線なるほど発見デー紀行 2011 2014 2015 2016(さよなら車体上げ) 2017
●JRタカシマヤ 夢の超特急展 ●JR東海発足30周年記念さわやかウォーキング ●さわやかウォーキング祝500万人達成
●美濃太田駅開業百周年さわやかウォーキング ●鉄道貨物フェスティバルin名古屋 ●あおなみ線潮凪車庫公開
●天浜線フェスティバル ●近江鉄道がちゃこんまつり ●阪堺電車撮影会 ●きんてつ鉄道まつり2023in塩浜
佐久間レールパーク フィナーレイベント 2009/11/01 博物館「佐久間レールパーク」はこちら | |||||||
来場記念の飴。 モハ52形と0系のデザイン |
パークに入ると、ここもすごい人。 | ||||||
クハ111系 湘南色! | クハ111系の座席。 懐かしい直角ボックスシート |
オレンジとグリーン塗色がイイ。 | キハ48000形 | ||||
キハ48000形の車内。 照明もレトロ。 |
キハ48000形は手動扉 | キハ181形「しなの」の顔 | 「しなの」の車内 | ||||
「しなの」の座席 | 「しなの」客室前方 車両番号「キハ181-1」 |
狭い通路を通って運転室へ | 「しなの」運転席 | ||||
やっぱりキハ181「しなの」が一番人気 | ついでに0系 | モハ52形 | モハ52形の車内。 これまたレトロ。 |
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モハ52形の座席 木のぬくもりが感じられる。 |
建築限界測定車オヤ31形 | オヤ31-12 | 測定用腕木がハリネズミの如く出るらしい。 |
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オヤ31の車内 | オヤ31の説明 | ラッセル車 | ラッセル車 DE15 | ||||
マイネ40 1等寝台車 | マイネ40 1等寝台車 車内見学していなかった |
鉄道通タレント トークイベント 木村裕子・・小倉沙耶・・荒川夢悟 |
佐久間レールパークフィナーレ号 金網越しから |
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出口 | 帰路。 お見送り(?) |
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JR米原 鉄道総合技術研究所 新幹線 高速試験車両 一般公開 2009/10/11 | |||||||
公開イベント全景 子供連れが多かった。 |
先端3連 | 300X 300系の次世代開発用で、1996年には443キロを記録。700系やN700系のベース。 |
STAR21 正式には952系。 東北/上越新幹線で試験が行われ、1993年には最高速度425キロを記録。 |
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WIN350 正式には500系900番台 500系新幹線のベースとなった車両です。 |
WIN350は、ヒビ割れ・塗装剥れが目立った。 | 車内見学は長蛇の列のため断念。 | |||||
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー 2011/7/24 | |||||||
乗車したパノラマsuper1000系特別車。 1列目が埋まっていたら、5列目がオススメ。 |
浜松駅前には、市制100周年を記念して、 マスコット家康くん。うなぎのちょんまげが チャームポイントらしい。 |
ちびっこ限定、記念撮影の様子。 | 工場の中。とても広いです。 おみやげ売り場の前は人盛り。 |
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整備中の新幹線。 | N700系の車体上げ・乗せ作業実演。 メインイベントだけあって、スゴイ人。 |
「新幹線が空を飛ぶ〜」と女性司会者が 言っていた。 |
無事着地。 | ||||
2回目の車体上げ・乗せ作業実演。 今度が横から見物。 |
真横に来ると、迫力がある。 | もうひとつのお目当て。ドクターイエロー ここもスゴイ人。 |
走行姿は一瞬しか見たことがないので、 マジマジと近くで見れ感激。 |
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端の真正面から見える所から超望遠。 標準軌と狭軌の3線軌道でした。 |
熱中症予防のため、あちらこちらに ミスト発生つきの大型扇風機が設置されていた。 |
7号車斜め後ろからのドクターイエロー。 よく見ると青ラインの端にホクロがある。 |
正式には「新幹線電気軌道総合試験車」。 架線監視する「観測ドーム」 |
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N700系全景。 | N700系の先頭カバーの展示。 | N700系の先頭カバーをはずしていた。 救援用の密着連結器が入っている。 なんだかマヌケ顔。 |
間近で見れることが楽しい。 | ||||
こちらは700系の正面 | N700系のM台車。 正直、台車にはあまり興味がない。 見ている人も少ない。 |
0系のスカート(排障器)で作られた モニュメントが西口建屋前に飾られている。 |
工場西側にある新幹線の踏切。 フル規格の新幹線が自力で通過する踏切はココだけ。一度見てみたい。 |
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JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー 2014/7/27 「東海道新幹線開業50周年」とうことで、少しは期待をして、3年ぶりに訪れました。 |
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パノラマスーパーに乗って豊橋へ。HMは「名鉄120周年」。浜松駅ではJR東海所有の国鉄製造最後の電車211系。 | N700系ラージAとその普通車車内公開 | レアなこだま品川行き700系とグリーン車/普通車車内公開。 テレビ局のインタビューを受ける微笑ましい光景。 | 空飛ぶN700系スモールA。事前抽選で当たればドクターイエローの中に入れた。工場内ではミニ新幹線に乗れる。 | ||||
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー 2015/7/26 史上初めて、東海道新幹線唯一の踏切を通過する「お客さんを乗せた新幹線」(ツアー団体列車)と「ドクターイエロー」の空中浮遊を堪能するため2年連続出撃! |
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名古屋始発6:46のこだま630に乗って、浜松へ。三河安城でのぞみ202通過退避。 | 報道陣も詰めかける中、8:51乗客を乗せた真新しいN700Aが踏切をゆっくり通過。 | ||||||
史上初の出来事なので、見物ギャラリーで激混みかと想像したが少し拍子抜け。 | 大蛇の如く工場へ進入して行く。 | 会場は激混み | 車掌ミーティング? | ||||
今年は「ドクターイエロー」の全般検査が、浜松工場公開イベント開催日と重なり、「車体上げ・載せ」が実演された。全般検査で再塗装され車体はピカピカ。 「出会えると幸せになれる」と言われる「DY」、ただでさえレアな車両が宙に浮く姿が初めて見られるとあって、今回初めて整理券が配られた。 |
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切り離された「DY」 | 顔が汚れているN700A。車両下も見学できる。 | 休憩用として車内公開されていた。 | |||||
10号車グリーン車、11号車には多目的室があり、利用頻度が少ないだろう「公衆電話」も設置されているがカードを購入しないと使えないみたい。 | 静電アンテナの役割 空調の説明ボード |
700系 | 豊橋から1000系パノラマスーパー2号車に乗って帰る。120Km/h走行する区間もある。 | ||||
JR東海 浜松工場 「さよなら車体上げ・載せ作業実演」 2016/9/18 浜松工場リニューアル工事に伴う検査方法変更に伴い、「新幹線なるほど発見デー」とは別に一味違う「車体上げ・載せ作業実演」が開催された。本当の見納めということで出撃! |
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普段の「なるほど発見デー」実演とは違い、検査途中の実機車両が使われた。 ・先頭カバーの取外し、床下機器の取外し、「N700A」ロゴシールの取外し、がされている。 |
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JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー 2017.7.23 JR東海発足30周年記念イベントや新しくなった浜松工場初公開 |
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今年も「なるほどツアー」団体列車が踏切通過。 新大阪657-京都712-名古屋748(のぞみ294スジ)。受付は東側入口からの新工場前 |
屋根上見学 | 先頭車研ぎロボット実演 | |||||
リアルなミニ新幹線 | 第一部品検修場 | なるほどガイド。台車やパンタグラフなど新幹線のパーツについて解説してくれる。 | 幌なしN700A | ||||
DYと写真撮影 30分以上待ち |
絶滅危惧種になりつつある700系 | 人気はやはりDYに軍配があがる。 | 旧工場解体中 | 保線用車両。乗車体験や実演もしていた。 | トラバーサ | ||
JRタカシマヤ 夢の超特急展 2014/8/13 東海道新幹線開業50周年記念イベント。入場料800円。リニア鉄道館(1,000円)と比べると・・・ |
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JR東海発足30周年記念さわやかウォーキング 2017.4.23 | |||||||
コース5.2Kmの中盤あたりに、メイン企画の「名古屋車両区」公開がある。 | 検修庫から「顔出し」 | 名古屋車両区では、キハ85。キハ11、キハ25、キヤ97、キヤ95、キハ75を扱っている。 子供写真撮影会、鉄道神社(大金輪神社・成田不動尊)、 さわやかウォーキング「あゆむ君」と後ろのボード、マルタイMTT09。 |
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目玉イベント 約15分の「キハ85-6を使った転車台実演」。 30分おきに回転していた。 最後のチェックポイントのJR東海バスを軽く見流して、ゴールのあおなみ線「小本駅」へ到着。 想像を上回る人出があり、先着4500名もらえる「オリジナルバッジ」はなくなり終了していた。戦利品は、リニア鉄道館優待券、公開記念ポストカード、さわやかウォーキングシール |
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さわやかウォーキング祝500万人達成 2018.10.14 | |||||||
神領車両区にてのイベント。乗務員などによるトークや、383系の振り子実演、313系8000番の愛知DCラッピング車両やキヤ95の展示など。(案内) | |||||||
美濃太田駅開業百周年さわやかウォーキング 2021.11.13 パンフレット | |||||||
臨時特急も走り、新型ハイブリッドHC85系の展示もあり、盛り上がっていた。 | 普段は入れない美濃太田運輸区 アルミカート体験乗車などなど |
普段は入れない美濃太田車両区 輪軸やエンジンなど キハ75急行幕 |
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鉄道貨物フェスティバル in名古屋 2019.11.17 | |||||||
名古屋貨物ターミナル駅にて開催 | 抽選でDD51牽引の車掌車に乗れた | ピッカピカなEF64 台車写真 |
DF200と綱引き | ||||
あおなみ線潮凪車庫公開 2018.11.18 第三セクター「あおなみ線」はこちら | |||||||
さわやかウォーキング「秋風薫る荒子川公園とあおなみ線車庫巡り、リニア鉄道館へ」の共同開催。点検車両の紹介や、愛知県内鉄道4社車両展示(板1・板2)、レゴランドラッピング電車、EF64国鉄色、ヘッドマーク提出など。 | |||||||
天浜線フェスティバル(旧国鉄二俣線全線開通70周年記念) 2010/05/30 第三セクター「天竜浜名湖線」はこちら | |||||||
天竜二俣駅西側に放置されている 20系寝台車とキハ20 |
20系寝台車 | ||||||
青森-大阪の「みずほ」? | 修復活動、ボランティア参加の呼びかけ | 国鉄二俣線時代に使っていたのか?キハ20 | キハ20 443の座席 | ||||
ナハネ20 347の車内 差席状態 |
ナハネ20 347の車内 寝台状態 |
転車台と運転区事務所とTH3501 | 天浜線名物「転車台」・「扇形車庫」「運転区事務所」は、国指定登録有形文化財。国鉄二俣線開業当時(昭和15年)に建設されたもの。 | ||||
扇形車庫内にある鉄道歴史館 展示物 |
扇形車庫の中 | 扇形車庫の全景 | 扇形車庫 | ||||
イベント目玉のひとつ。転車台体験乗車。TH3501 連続撮影(運転区事務所2階より) |
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転車台体験乗車 | |||||||
近江鉄道がちゃこんまつり 2016/06/18 近江鉄道の頁はこちら | |||||||
彦根駅すぐが会場 カラー復刻した「赤電」もいる。 |
2010年に全車引退した500系ラピング | 現役を退いた車両たちが展示?されている。 | 近江鉄道ミュージアム鉄道資料館 | ||||
ED14形。米国ゼネラルエレクトリック社製の電気機関車で、飯田線等を経て1960年に近江へ移籍。 | 電気機関車は現在でも、保線や入替用として細々と活躍している。 | 電車運転体験のイベント。事前申込抽選で昼食付で1万円の参加費。資格は小学4年生以上なので、子供が運転していた。使用車両は2015年に運用離脱した近江鉄道最後の「つりかけ車両」220形。 | |||||
阪堺電車撮影会 2020.9.20 阪堺電車の頁はこちら 近鉄「ひのとり」記念乗車に併せて、筑鉄コラボ企画の撮影会に参加した。(参加費4,500円) 行程は、14:00恵美須駅から貸切電車にて我孫子道車庫へ移動、約1時間撮影会、再び貸切電車にて恵美須駅へ戻り、恵美須駅旧駅構内にて部品・グッズ販売会が行われた。 |
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貸切電車で移動 | 我孫子道車庫にて撮影会。モ161〜は昭和3年製造で定期列車として運転される日本最古の車両。 モ161の外観塗装は昭和40年代の姿を復元。平成25年新造の「阪堺トラム」1001型も目を引く。 |
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筑鉄コラボ企画でモ162が筑鉄電車赤カラーとなり幕も筑鉄化。 | 恵美須駅旧駅構内にて即売会 | ||||||
きんてつ鉄道まつり2023in塩浜 2023.11.12 近鉄の頁はこちら | |||||||
ピット線の珍しい列車たち | 「楽」 | 伊勢志摩お魚図鑑。ひのとりミニ電車など | 電気貨物車やマルチプルタイタンパーまどの働く車両。架線実演など。 | ||||
電気検測車「はかるくん」 説明ボード @ A | SIGHTSEEING TRAIN TSUDOI 観光列車つどい |