趣味の写真
元日JR西日本乗り放題旅行記

●2011(博多車両基地)    ●2012(九州鉄道記念館)    ●2013(お城(岩国・広島・福山)めぐり)    ●2015(SL津和野稲成号)    ●2016(松江城)

●2017(みすゞ潮騒号・角島観光)    ●2018(呉・広島)    ●2019(尾道)    ●2020(門司港レトロ)

元日・JR西日本乗り放題きっぷ旅行記(博多車両基地) 2011/01/01
朝4時に家を出て車で米原まで行ったのですが、高速を降りてから一般道には積雪があり、特に米原駅北側の線路を渡る誇線橋の上はFFスタッドレスでもヒヤヒヤものでした。
早朝の米原駅。凍えるような寒さでした。 雪の影響で定刻より20分遅れの5:40に
到着した「急行きたぐに」
583系「きたぐに」の自由席。
ほとんどのBOXが埋まっていた。
グリーン車はほぼ満席だった。
新大阪到着は定刻より38分遅れの7:22
「きたぐに」の遅れでやむなく「のぞみ97」の指定を取ったが、結果このグリーン券は無駄にしてしまった。 10分遅れで新大阪に到着した「ひかり491」に迷った挙句、飛び乗った。自由席車内は結構ガラガラの様子。 福山到着8:55
車内から「こだま730」500系を撮影
終点「広島」下車
乗車したのは珍しいN700系「ひかり」だった。
「こだま733」100P 広島駅
ひかり491接続のため定刻より10分遅れの9:22発車
100系の自由席
2列&2列のシートの座り心地は良かった。
9:59徳山下車
100系はN700と比べよく揺れた。
乗るならN700に限る。
徳山10:16「こだま733」は遅れていた「のぞみ」の通過待ち。
100系は車高がN700より高い
徳山駅からは海が望める 11:11「こだま737」徳山到着
定刻4分遅れ
通常はのぞみ通過待ちで5分停車するので撮影していたら、いきなり発車ベル。定刻通り11:13発車。 500系自由席の車内。比較的混んでいた。
窓側は車体の壁が冷たく足が寒かった。
12:31「こだま737」は定刻より8分遅れで博多到着。2分停車後、そのまま博多南行きに。 こだま運用時は指定席の6号車へ移動。
かつてグリーン席として使われてきた座席を一部改造して設置している。
12:40「博多南」到着。
かなり乗り得な車両でした。
「博多南」に到着した737A
車両基地が見渡せる。
博多-博多南(9.2Km)の博多南線は新幹線車両を使用する「在来線」扱い。ただし特急料金100円が必要。 改札から新幹線車両が見えるのが面白い。 お気に入りの500系スナップ@
横顔アップ。
お気に入りの500系スナップA
ホームの長さは8両編成までしか対応していない。
お気に入りの500系スナップB お気に入りの500系スナップC お気に入りの500系スナップD 748A 博多南を発車(13:08)
車窓から博多基地を望む。
8分遅れで博多に到着した「こだま825」が13:32博多南に向けて発車。
100K(K54)白青カラー復活車
博多駅ビル内にある「博多めん街道・二葉亭」で昼食。元旦なのに混んでいた。 博多ラーメン&明太子ご飯セットを食べる。 九州新幹線全通後は、しんとす(新鳥栖)が書き加えられるであろう。
N700のぞみ40に乗車します。
定刻に出発しました。
博多出発前のG車内
新大阪まで乗車率2〜3割程度
おしぼりサービスがあった。
新山口を出発して右手方向に見えた「転車台」のある風景。
大阪発「雷鳥33」定刻通り新大阪着
国鉄色の485系
最後尾のパノクロに乗車します。
クロ481-2003
2列&1列のシートのG車。
ほとんどの人が鉄ヲタに見えた。
485系は「うるさい・揺れが大きい」と、一般客からは不評らしいが、どこか古めかしさも漂うこの車両は最高です。 現在定期運用1往復のみの「雷鳥」485系。2011年3月をもって「雷鳥」は廃止に。
雪の影響か、定刻より4分遅れで芦原温泉到着。感傷に浸るまもなくすぐに出発してしまった。 3月12日以降は681系・683系に置き換えて、「サンダーバード」として運転される予定。
芦原温泉で雷鳥下車後、定刻通りやって来た「しらさぎ」に飛び乗る。683系は乗り心地最高。 定刻に米原到着。
「Gマーク」は小さめである。
米原で方向転換。非貫通型は先頭車となる。
車内アナウンスで客に座席の転換を呼びかけていた。
米原では3分間停車。
車中では一度も車掌の検札がなかった。
米原駅西口周辺の青空駐車場に停めたのだが、朝は早かったので誰も居ず、車に戻った21時頃もやはり誰も居ず。ワイパーに請求書が貼ってあったので、管理小屋の窓口に料金700円を投函した。
10時頃無事帰宅。一日乗り鉄を十分堪能できました。
元日・JR西日本乗り放題(九州鉄道記念館) 2012/01/01   九州鉄道記念館の写真はこちら
2年連続元日九州へ乗り鉄。昨年に比べ1,000円アップ、高速道路千円上限がなくなったせいか?
今回は九州新幹線「みずほ・さくら」のG車をと思っていたが、全列車満席、来年に期待したいと思います。
はるかG車。乗車率はチラホラ。
足のせステップがイマイチ。座り心地は最高。
はるか9号 新大阪到着 乗車した1号車グリーン
のぞみ1号の到着を待つ。 新大阪 G車内は結構イッパイ。ほとんどが乗り放題きっぷ利用? 小倉到着。
よく見るとN700の姿が・・
近代的な小倉駅。
北九州モノレールが接続している。
小倉から門司港までは別料金。415系に乗って門司港到着。 門司港駅のホームは広い! 0哩(マイル)標、SLの動輪、腕木式信号機など
旅立ちの鐘/幸福の泉 門司港駅は、対岸の下関駅との関門連絡線の中継として賑わった。 レトロな中にも、改札口は自動改札 待合室も古風な造り
切符売場は「みどりの窓口」 日本で唯一の重要文化財に指定されている駅舎。1914(大正3)年完成、ネオ・ルネサンス様式 駅舎は老朽化により、2012年9月から改修工事をするらしい。工事完了は2018年予定。 九州鉄道記念館入口
昼食は門司名物「焼きカレー」 関門大橋 黒川紀章設計の高層マンションの31階に「門司港レトロ展望室」がある。 関門トンネル人道入口(門司側)
海峡を歩いて横断できる世界唯一の海底トンネル。距離780m、徒歩15分。歩行者は無料だが、自転車は20円 トンネル内を歩くと県境がある。 下関側人道入口前にある公園
源義経・平知盛の像と関門橋
長州砲が関門海峡をにらんで展示
下関駅で115系に乗る
呉線の広行き19:23到着の結構長距離普通列車
115系の車内 新下関駅 山陽本線ホーム端より
まもなく廃車を」むかえる100系が佇んでいた。
新下関より「こだま739」14:52発に乗る
500系はいつ見てもカッコイイ 500系のこの丸みがイイ 500系車内
博多15:21着 わずか29分の旅
最後尾8号車には「お子様向け運転台」がある
博多駅 「しんとす」が書き加えられていて、800系も見える。 800系 全自動座席回転の模様 定番の博多らーめん
おやつの時間帯(16:20に食す)
今年は、博多駅ビル内にある「博多めん街道・だるま」
N700のぞみ58に乗車します。 のぞみ58車内 のぞみ58車内
はるか38 新大阪到着 はるか38車内
新大阪から米原まで乗客4名だった
はるか38 米原到着
はるかのエンプレやGマークがはげていた
元日・JR西日本乗り放題(お城(岩国・広島・福山)めぐり) 2013/01/01
3年連続元日乗り放題切符で、今回は山陽路のお城めぐりでした。
やはり「みずほ・さくら」のG車は取得困難。
今回の出発は尾張一宮から。
元旦限定の初詣列車を待ちます。
岡崎347発 大垣519着の臨時列車。313系。尾張一宮駅にて。その後は大垣524-米原600乗換え604-野洲638着で乗換え。 野洲を641始発の221系(?)新快速に乗車。
複々線区間で前に乗っていた223系と競争
新大阪741着。在来線は寒かった。
新大阪新幹線ホーム。
「みずほ」・「さくら」が並んでいる。
やはり「みずほ」のG車は取れず。
泣く泣く普通車指定を押さえた。
それでも普通車指定は結構な乗車率。
2列-2列は快適。
「みずほ603」広島914定着。 新幹線は人気者。
上りは山口県内雪のため遅れていたので、2ショットが撮れた。
500系のカッコ良さは別格。
上り5分遅延のこだま736 広島911発
933広島から新岩国まで一区間だけ乗車した500系こだま731の自由席。車内はひっそり。 新岩国定時948着。さくら通過待ちのため出発は955 新岩国からロープウェイ乗り場までタクシーで移動。約10分
錦帯橋・ロープウエイ・岩国城のお得なセット券(930円)を買う。ロープウェイは約3分。 岩国城 今年の干支。
国指定天然記念物「岩国のシロヘビ」
日本三名橋のひとつ「錦帯橋」は日本を代表する木造橋、他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴。
新岩国1203-広島1221 こだま742
700系こだまレールスター。
レールスター自由席。車内はひっそり。
昼食はパン・おにぎりを車内で食べる。
広島は市電の街。
市内は均一150円の運賃。運行間隔も短く利用者も多い。
広島城
市電の撮り鉄。
まさに動く路面電車の博物館。
広島城最寄の電停、紙屋町東から乗り広島駅へ。 色んな電車とすれ違う。三車体連接車両の3700形投入により乗客が減少していた広電は持ち直した。 最先端の最新型5100形は2005年より営業運転を開始した5車体連接車両
広島1510-福山1535 さくら556
自由席車内はにぎやかでした。
N700系8両のさくら556 福山定着 ホームから見える福山城伏見櫓 N700系8両のさくら556 福山出発
福山城天守閣 岡山-福山の117系快速サンライナー
福塩線列車は意外と電車の105系
おしい!広島県 有吉PRと、
福山市の鯛網
ホームからは、福山城天守閣のライトアップが見えた。
福山定着の「のぞみ136」に乗り込む。 今回初めてのG車。 G車はやはり最高。
広島で指定券交付したのだが、何とTB39号G車が取れなかった。 定着発の683系TB39に乗り込む。
ホームとの段差が大きい
新大阪駅
普通車の車内 敦賀2005定着
敦賀定着の683系しらさぎ16 G車の入口。 G車は乗り心地最高。
米原から自由席に移動して、そのまま「しらさぎ」に乗車。 車中、車掌さんから尾張一宮までの乗車券と岐阜までの特急券を買う。 岐阜で「しらさぎ」を降りる。特急券は、米原-岐阜は49.6Kmで730円/一人。一宮までだと1150円/一人 岐阜を「しらさぎ」2124定発
岐阜駅で「しらさぎ」見送り、しばし待つ。
もし乗っていたら尾張一宮2133着。
後続の2136新快速313系に乗る。 2145無事に尾張一宮到着。
元日・JR西日本乗り放題(SL津和野稲成号) 2015/01/01
今回は消費税増税分値上げ 雪の遅延心配と少しでも早く新山口に行きたかったので、岐阜羽島に駐車し「ひかり491」で新大阪へ(岐阜羽島645-新大阪733)。車内はさすが元旦の始発、ガラガラ
新山口まで「N700ラージA」のG車。毎度のことながら混んでいた。 新山口に集う列車たち。 SL津和野稲成号」入線
新山口駅(旧小郡駅)スナップ。レトロ風客車は12系改造車。 「SL津和野稲成号」乗車。最後尾の展望車は寒かった。
長門狭駅 地福駅で15分ほど停車。
地福駅スナップ 展望車風客車の車内 津和野駅到着 転車台
津和野駅舎 「スーパーおき4号」鳥取行きは激混み 4号/3号の並び 「スーパーおき3号」乗車。自由席は立席多数だった。指定とって良かった。 小倉まで700系臨時のぞみ
小倉城 北九州モノレール。
平和通から小倉まで1区間乗車。
小倉駅に「500系カンセンジャー」現る。
みずほG車、ゲットできた。 みずほ606G車。カンセンジャー弁当食べる。 京都駅。在来線は大幅にダイヤ混乱。
北陸新幹線開業後は「魚津行き」がなくなる。117系も普通に走っている。
こだま694号 N700スモールA乗車
米原2144-岐阜羽島2157
元日・JR西日本乗り放題(松江城) 2016/01/01
米原659発ひかり491、新大阪(733着)まで自由席に乗車。
乗車券と特急券は別途購入。
新大阪からG車へ車両移動
相生駅通過299km/h 岡山824着

岡山駅スナップ 快速マリンライナー
JR四国5000系2階建て車両
JR四国初の電車特急8000系「しおかぜ」(岡山〜松山) JR四国2000系気動車特急「南風」
アンパンマン列車
2000系貫通型先頭車とキハ40 瀬戸大橋線用に登場した213系
岡山駅中央改札口 381系 やくも5号 岡山905-松江1138
パナラマグリーン1列目ゲットできず2列目に座る。足立駅でやくも同士の列車交換
ゆったりやくもの
普通車
松江駅到着、出発。
2015年7月に国宝指定された「松江城」。本丸一ノ門正面はお正月らしく門松飾り。天守最上階より宍道湖をのぞむ。お城周辺ではお正月休みで昼食できる所があまりなく少し離れたホテルのレストランで海鮮丼を食す。 松江城のお堀をめぐる「堀川めぐり」 ほっと一息「松江歴史館」で白玉ぜんざい。
小泉八雲記念館からレトロ風バス「ぐるっと松江レイクライン」に乗り松江駅へ
キハ187系 スーパーおき4号 松江1640-鳥取1816 鳥取駅改札口は有人 HOT7000形 スーパーはくと14号 鳥取1840-姫路2009
G車は満席で取れなかったが、普通車でも跳ね上げ式フットレストもあり座り心地は良かった。
鳥取駅で名物駅弁「かに寿し」を買い車中で食す。 指定は京都までだが、姫路で下車。 ライトアップされた姫路城 のぞみ62 姫路2033-新大阪2101 自由席 はるか42 新大阪2107-米原2224 自由席
新大阪乗換時間僅かだったので力走した。もし乗り遅れたら後続の2112スーパーはくと14で京都2137着こだま2149-米原2210
元日・JR西日本乗り放題(みすゞ潮騒号・角島観光) 2017/01/01
岐阜羽島0646→新大阪733 ひかり491自由席。
新大阪にて10号G車へ移動、新下関0947着
新下関駅。在来線乗り換え。
新下関→下関間か快速の「みすゞ潮騒号」0956入線。0959発
観光列車「みすゞ潮騒号」の指定席車両(キハ47 7003)は窓の形ガユニーク。 下関駅13分停車。1008着1021発
自由席車両(キハ47 7004)の車内は普通のボックスシート。。
指定席車内は満席、「金子みすゞ」紙芝居もあり、また売店もある。絶景ポイントでは停車もする。
特牛駅で下車。1141着
難読駅名、特牛駅
映画「四日間の奇蹟」のロケ地。ここからバスに乗って角島大橋へ。
行ってみたい橋ランキング2位の
「角島(つのしま)大橋」
角島大橋からタクシーを使って約2時間の角島観光。タクシー代は1万円。
キレイな角島灯台、映画のロケのために造った教会風トイレ(現在使用不可)
タクシーで阿川駅まで行ってもらう。
阿川駅で1508発に乗り長門市駅1546着 長門市駅
駅前にはD51主動輪モニュメント
長門市駅1616-仙崎1620,、折り返し1627厚狭行となる。
仙崎駅は「金子みすゞ」推し。仙崎駅発着は一日6本。美祢線はキハ120系が主力。
美祢線完乗。長門湯本を過ぎた沿線には日露首脳会談でプーチン大統領が宿泊した大谷山荘もある。 厚狭駅1737着。「幕末ISHIN」号が停まっていた。
1808発の500系こだま756で新山口へ1818着
新山口1844発のぞみ60G車で新大阪2038着、2107発のはるか54G車は満席でやむなく普通車指定で、米原着2224。米原2240のこだま698で岐阜羽島2253着
元日・JR西日本乗り放題(呉・広島) 2018/01/01
米原649発はるか9号自由席にて。(G車満席) 京都から激混みとなった。新大阪813着 のぞき1号G車、高い乗車率
今年から指定席6回まで発券
観光列車「快速 瀬戸内マリンビュー」 呉到着。115系も呉線では出番が少ない
海自てつのくじら館は休館日、戦艦大和デッキ半分再現公園
名物海自カレー。ここは牛タン入り。
外には意味不明の今年の干支「犬」モニュメント
艦船めぐりクルーズ
 たぶんココでしか見れない「潜水艦」や海自の艦隊、一般のフェリーなどの建造なども。
海自OBが案内
大和ミュージアム
呉から広島へは快速「安芸路ライナー」227系RedWing
原爆ドーム前にて広島電鉄。駅前で食べた広島お好み焼き・・・こんなものか?
のぞき54号G車 287系くろしお30号G車
半室グリーンの「クモロハ286-13」
京都乗り換え
KTR8000形「丹後の海」仕様の特急はしだて/まいづる
はるか50号指定席にて。(G車満席)
元日・JR西日本乗り放題(尾道) 2019/01/01 パンフレット
今回は事前指定8回まで。 はるか9号自由席
米原649-新大阪813
のぞみ1号G車で岡山まで。その後、「新倉敷-岡山」往復後、ひかり495に乗るのだが、電光掲示板には15分の差 こだま733号8号車自由席は2-2掛け座席で快適。 岡山912-新倉敷936
奥に個室もある。 新倉敷到着。ハロキティ500系待つまで通過列車の撮影。 ハロキティ500系(こだま730号自由席)
新倉敷925-岡山946
ひかり495号G車
岡山955-福山1011
岡山・広島支社カラーの115系。尾道駅は改修工事中。
福山1017-尾道1036
尾道散策。古寺めぐりコースを行く。持光寺は石のまち・尾道を代表する石造りの延命門や仏像が見事。坂道でまた道が細い、これも生活道路? ネコも多く慣れているのか逃げていかない。
尾道散策。古寺めぐりコース。尾道らしい細い道。 尾道ラーメン 千光寺ロープウェイ 山頂駅
頂上展望台 恋人の聖地 頂上展望台より尾道水道を望む
尾道大橋、新尾道大橋がキレイ。対岸の造船所のクレーンも尾道らしい風景。
今年の干支「猪」に似ている 千光寺鷺音楼
ロープウェイと尾道大橋、新尾道大橋と天寧寺三重塔と山陽本線 「転校生」ロケ地の御袖天満宮の石段 おのみち映画資料館は休み 電話ボックス
古き良き時代を残すノスタルジックなまちなみ 尾道から115系で三原へ移動 三原城天守台へは三原駅から直通。駅ホーム下に石垣 三原はダルマと
タコのまち こだま747号2-2列指定車
三原1621-広島1646
広島のお好み焼き のぞみ54号G車
広島1817発
はるか50号指定 G車取れず
新大阪2008発
元日・JR西日本乗り放題(門司港レトロ) 2020/01/01
はるか9号自由席 米原649-新大阪813  のぞみ1号G車で小倉まで。 新大阪824-小倉1035 福山停車でお城がキレイ。
門司港11時頃到着。2019年3月にリニューアルされた。2階には旧貴賓室。お昼は名物「焼きカレー」。電動レンタサイクルで行動。
跳ね上げ橋「ブルーウィングもじ」は元旦は開橋せず。国際友好図書館とレトロ展望室。門司税関。レトロ展望室からは下関の赤間神宮も見える。北九州銀行レトロラインは冬季運休。ノーフォーク広場から関門橋。
めかり展望台からの眺め。源平の合戦絵巻。レトロライン終点に「かんもん号」。小さな門司埼灯台。和布刈(めかり)神社の鳥居と関門橋。
和布刈神社の初詣客が多い。門司港電気通信レトロ館前のレトロな公衆電話。バナナの叩き売り発祥のバナナマンらと門司区マスコット「じーも」。関門海峡ミュージアム内の海峡レトロ通り。九州鉄道記念館。
門司港駅構内にあるスターバックスからの眺めも乙なもの。駅員さんもレトロ制服。レトロな415系も絵になる。
のぞみ188号G車 小倉1837-新大阪2054 パンダくろしおが2編成固定される。 はるか54号G車 新大阪2107-米原2225 はるかは行きも帰りも「ハローキティ」ラッピング